行き詰まっている新入社員へ

 

こんばんは、丸です。

 

 

新入社員教育をしていると、

自分の頃はどうだったかな、、、と

思い返すことがとても多いです。

 

 

私は今の会社・業種に対して特に憧れや知識はなく入社しました。

 

私の会社は集団での研修を終えると、年齢・性別・学歴の違う同期5人ずつほどにそれぞれ分けられ部署に配属されます。

 

配属されてからは比べられるばかりで、自分はなんでこんなこともできないんだ・・・年下の子はできてるのに・・・と、ものすごく落ち込んだ覚えがあります。

 

 

最初は何も考えずひたすら言われたことをメモを取っていたんですが、メモとってもどうせ見返さないし何書いてたのかわからないし何のことだか覚えてないしで。

効率悪いなぁと思ったので、わかんないけどとりあえずメモだけしとくという行為はやめました。

 

メモするときは、「わからないことを質問して解決させて自分が理解してから」というのは、たった一つの仕事での自分のルールでした。

 

 

一度、結構偉い上司から「お前せっかく教えてもらってるんだからメモ取れよ」

と言われたんですが、

「ちょっと待ってください(怒)今これ理解できそうなんで!!」とキレ気味に返した覚えがあります。

 

それからはまぁ人並みに、それなりに仕事も覚えることができました。

 

 

勉強とかもそんな風にして覚えれば、きっと天才に育ったんだろうなぁ!!!

 

 

みんな仕事を覚えるときは自分のスタンスを見つけてくれ!

どうやったら覚えやすいのか。。。

 

 

一番は私がマンツーマンで付いている子に頑張っていただきたい。

 

伝えてるつもりなんだけどなぁ。

 

届いてないなぁ。

 

 

 

明日もお仕事頑張りましょう!

 

 

 

SCHEME   丸