やりたいことリスト100書いてから三ヶ月たった

こんばんは。佳と申します。

 

やりたいことリスト100知ってますか?

 

その名のとおり自分の生涯にわたるやりたいことを100個紙に書き出すんです。

 

目標のみえる化によって人生を前向きに豊かにしようというものですね。

 

ホントに小さなやりたい事から大きな大きな夢までとにかく思いつくままに書きました。

 

・あの本を読みたい!

・スペインに行きたい!

・ポテチを気持ち悪くなるぐらいまで食べたい!

・マイホーム買う!

 

などなど、書きました。

 

その中で(だいたい定期的に見ないと忘れちゃうんですが)常に意識している目標があります。

 

・気持ち悪い付き合いをやめる!

 

これです。去年の私はめちゃくちゃイエスマンでした。どんなに嫌な事でも誘われるといいよといってしまい、休日はずっと二ヶ月先まで常に埋まっていました。。。。

 

職場の飲み会とかが大半だったのですが、同期会で飲もうとかいって会った事もない人と飲んだり、嫌いな先輩の恋バナにつき合わされたり、

 

ストレスでしたね。。。。。そして、この目標をたててから断りまくりです。

 

自分が行きたいと思ったものだけ行く。これが職場や友人関係良くしているのか悪くしているのかまだわかりません。

 

実際、友達は減りましたが、元々嫌いだった友達です。今はすっきりした気持ちですし、職場も好きな人とだけ飲みに行っていたら働くのもちょっと楽しくなりました。

 

これからもバッサバッサと断っていこうと思います笑

 

実際書いてみて、今まではぼやっとしてた自分の人生がくっきりした気がします。

 

あれもこれも与えられたらやらないと損なんじゃないか、挑戦しないと怠けてるんじゃないか、あれもこれも欲しい、あれもこれも嫌い。

 

そう思ってたんですが、

あー、自分はこれがやりたいんだ。なんだ意外とここも好きなんだ。これは絶対嫌いなんだな。とか。

 

贅肉落とすみたいに自分のモヤモヤ概念が落ちました。

 

みなさんもよかったらお試しを!

 

それでは、また。