検索技術

 

こんばんは、丸です。

 


一昔前、前略プロフィールmixi、グリー、個人ホームページなどが流行りましたよね。

 

 

ちょうど思春期だった私は、誰がやってるのか、その人はどんなものが好きなのかなど、興味津々でした。

 

友達に始まり、友達の友達、友達の恋人、
憧れの先輩、近所の顔見知りの人、
地元でちょっと有名なやんちゃな人、、、

 

あらゆる人のアカウントをストーカー並みに検索して探して見つけ出すのが当時の私の楽しみでした。

(みんなのアカウント見てたよなんて気持ち悪すぎるから絶対言えないけど・・・!)

 


本人は偽名を使って登録していてもその友達が本名で書いていて本人のリンク貼っちゃってるっていうことが多くて見つけやすくて、

 

アホだなぁ〜〜〜

 

と思いながらずっと閲覧してました。

 


当時、どうやったら出てくるのか思考錯誤しながらあらゆる検索を繰り返した結果、
今では日常生活での疑問は検索すれば大抵一発で出るようになりました。

 

 

あとなぜか、私に聞けば機械の取り扱いがわかると家族や友人の間で広まり、使ったこともないウォークマンへの曲の入れ方なんかも聞かれるようになりました。

 

頼られることは非常に嬉しいのですが
別に私の知識量がハンパないというわけではなく、
ただただ検索するのがうまい、という
ネットの環境がなかったら役に立たない特技であります。。。

 

 

インターネットなくなったらたぶん私は生きていけないだろうな〜〜〜

 

これからもきっとネットに依存して生きていくのだろう・・・

 

 

SCHEME   丸